飾りじゃないのよザイルは

(中森明菜 飾りじゃないのよ涙は)
私は巻いたことがない
 たまの休みの沢登り
速い流れに乗っけられても
 急に滝が現れても怖くなかった
赤い布きれがゆれるのを
 不思議な気持ちで見てたけど
私、巻いたりするのは違うと感じてた
私は巻いたことがない
 つめたい沢の真ん中で
古い遡行図食い違ったり
 補助ロープ受けとめたり
  投げ返したり
そしてリーダーが変わるたび
 軟弱山行ふえたけど
私、巻いたりするのは違うと感じてた
飾りじゃないのよザイルは HA HAN
好きだと言ってるじゃないの HO HO
枕じゃないのよザイルは HA HAN
セカンドだけならいいけど
ちょっと厳しすぎるのよトップは

/IY H12.12.28