北八ツ小唄

(「お座敷小唄」のメロディで)

スッチャン チャカチャチャチャ
スッチャン チャカチャチャチャ

八ツの高嶺に降る雪も 娑婆の酒場に降る雪も
雪に変わりはないじゃなし 溶けて流れりゃみな同じ

好きで好きで大好きで 死ぬ程好きなお山でも
仕事という字にゃ勝てやせぬ 泣いてあきらめ蝶が岳

山にしばらく来ないとて 短気おこしてヤケ酒を
飲んでからだをこわすなよ 体力あっての山だから

一度来てから好きになり ほどの良いのにほだされて
登って泊まっているうちに 忘れられない山となり

どうかしたかと立ち止まり どうもしないと振り返り
目にはいっぱい泪ため 山にしばらく来ないから

山は北八ツ高見石 唄の文句じゃないけれど
お金も着物もいらないわ お山登りがしたいのよ

/KM(2005-12-20 MLより)